ホウレンソウ

報告、連絡、相談

 

 

仕事をする上で、初歩中の初歩だが、

いったいどの位の人が出来ているだろうか…

勿論、出来ている人は、世の中にはたくさんいる。

 

だが、報連相をちゃんと使えている人は、

実は、そう多くない。

 

 

そもそも報連相は、基本的に事前に行うモノである。

事前報告、事前連絡、事前相談。

その方が未来に備えられるからである。

結果報告されても、未来に備える事が出来ない。

 

まあ、当たり前だ。

 

 

この「当たり前」という感覚が曲者なのだが、

人は、客観より、主観が「当たり前」の状態に、

世界を判断する材料として設定されている。

難しい本に書いてある様な、大人の知性レベルが『それなりに高い』、

つまり中程度であればあるほど、

自立した出来る人間であればあるほど、そうなってくる。(絶対ではないが)

 

この、当たり前という固定化された概念や観念に縛られていると、どうなるか?

 

 

 

報連相が事後に行われる場合に、不具合が発生する。

 

特に、何か不都合が起きた時。

問題が発生した時にこそ、これが起きる。

 

問題発生時の報連相を、想像して欲しい。

報連相をする側は、どうだろう?

報連相を受ける側は、どうだろう?

 

多分、どちらもいい気はしないだろうが、

特に日本人は、この時の報連相を『いいわけ』と受け取ってしまう。

 

報連相を受ける側の『いいわけをするな!』なんて台詞を良く聞く。

報連相をする側の『いいわけはしません!』なんて台詞もたまに聞く。

 

この状態のジレンマに、人々は昔から悩んでいる。

報連相はするべきか、しないべきか。

 

この「いいわけ」というモノに対する文化から鑑みると、

『事前の報連相は当たり前だが、事後報告は良い物だけ聞きたい』

という事である。

 

 

 

 

当たり前、または、しょうがないと思う方がいたら少し考えてもらいたい。

 

そもそも報連相は何の為に行うのか、

良い報告を言って、聞いて、自分達の優秀さに酔う為だろうか?

 

その感覚を否定はしないが、それだけではない。

 

報連相は円滑なコミュニケーションと、それによる問題の解決の為にある』

 

つまり、「いいわけ」を許さない文化とは、

報連相を半分も使いこなせない文化であり、

これを使いこなせている人は、実際かなり少ない。

 

文化が「当たり前」や「美徳」として不都合な現実に蓋をしてしまうからである。

 

 

では、どうすればいいか?

失敗の報告を受けたら、あなたはどうする?

失敗の報告をしなければいけなくなったら、あなたはどうする?

 

この問題の解決に必要な物は、たったひとつ『勇気』である。

 

 

正しい事をする、正直であり、客観的である『勇気』が必要とされる。

 

相手に『いいわけするな!』と頭ごなしに言われても、

正直に起きた事を、客観的に報告する。

そして、他人のせいにしない事。

 

ここで大事なのが、自分のせい「だけ」にもしてはいけない点だ。

自己犠牲の美徳が求められるのは、その時ではない。

 

 

また、受ける側にも勇気が必要だ。

事後の「いいわけ」ではなく、目の前にある問題に対しての事前相談と受ける様な面持ちでいるぐらいが良い。

 

そして、やはり相手の報連相を聞いた時、相手のせい「だけ」には決してしてはいけない。

自分を含めた周囲の責任も、客観的に認識し、受け止めなければいけない。

 

そして、両者が責任を全うし、また自分の問題解決に集中出来れば

同じ問題は二度と起きることはない。

 

ここまで出来て、報連相がようやく機能し始める。

 

そう、報連相も実は奥が深いのである。

初歩中の初歩だが、相手が存在する分ツールとしては、実は扱いが難しい。

送受信双方にツールとしての報連相への理解が必要なのだ。

 

あなたは使いこなせるか?

というのは正確ではない。

 

あなたを含めた、コミュニティ内で使いこなせているか

考えてみて欲しい。